オーマと仲間たち

オーマはドイツではおばあちゃんのこと。 編み物が好きなオーマの集まりです。老化現象を笑い飛ばし、夏にはちょっと洋裁もしてみたり。オーマとその仲間たちの作品です。

毛糸

今朝はラジオを聞きながら用事をしていたら、沖縄地方に津波の緊急警報がラジオから聞こえてびっくりいました。
能登地震からまだ4ヶ月です。
みなさん無事に高台い避難をして、被害が出なければ良いですけど・・・・・。

OJさんの作品
「毛糸が色々残っているのでソックスを編んでみようと思うので~」と、グランマの会に最近参加して下さいました。そして、ソックスの踵の編み方に変化を付けて色々編まれました。
以前から編み物をされていた方なので、あっという間にたくさん編まれていましたよ。
それを透明の袋に入れて見せて下さいました。
この作品の前には、既に何足かをお友達に差し上げたそうです。
短期間に編む集中力は素晴らしいですね。
グランマの会の他の方もそうですが、ドンドン進めて行かれる気力にいつも驚かされます。
私も頑張らねば!と、いつも刺激を貰っています。ファイト!
IMG_2418

最近よく雨が降りますね。
今日は連続3日目の雨降りです。
オマケに今日の明け方は雷付きだったので、雷鳴で目が覚めました。
でも、雨降りは編み物の手が進みます。
だって、何処に行く気にもなれず、化粧をする気にもなりません。

昨日はグランマの会でした。
みんなで相撲の話をしました。
それぞれ御贔屓力士、気になる力士がいます。
「相撲が終わって、寂しいね・・・・」「そうだよね~」
「頑張って秋の作品展まで1枚は仕上げないとね・・・・・」「すぐ夏の洋裁になるよ・・・・・」
少しずつエンジンが掛かり出したグランマの会かな?

NSさんの作品
1枚のモチーフをかぎ針で編んで、2枚目からは繋ぎながら作品に仕上げています。
数十枚を編むので、途中で飽き飽きすることもあったと思いますが、頑張って仕上げられましたね。
前合わせに留めるブローチの変化で、それがアクセントにもなって映えそうです。
可愛いさとエレガントさを持ち合わせているので、ワンピースにもパンツにも合いそうな素敵なボレロ風のカーディガンになりましたね。
IMG_2412

お久しぶりです。
長らくご無沙汰をしておりました。
みな様お元気でしたか?
「グランマの会」の私たち高齢者仲間5人は元気で一ヶ月に2回の集まりで頑張っています。
ブログにようこそお越しくださいました。
相変わらず私は写メをよく撮り忘れます。
なので、ブログの更新が進みません。
昨日は終わる寸前に思い出しました。
お仲間に「ゴメン!片付けた編み物をもう一回出して~写メを撮るから~」
「まだ仕上がってないのに良いの?」と言いながら取り出してくれました。

「グランマの会」は、途中の作品も見て頂こうと思います。
みな様、思い出したらオーマと仲間たちのブログにお越し下さいね。
これからもよろしくお願いいたします。

NSさんの作品の途中です。
一枚一枚かぎ針でモチーフを編みながら繋いでボレロ風上着に仕上げておられます。
袖も縁編みも、まだまだ編まなければなりません。
でも、ここまできたら、あともう少しの頑張りですね。
続ける努力と根気の強さに、いつも元気をもらっています。
IMG_2402

今年も早2月も半ばとなりました。
12日(月曜日)から、いよいよ新しく参加される方と合わせて5人で再出発することになりました。
名前も「グランマの会」です。

新しく参加された方は、靴下を編みたいと、一人の方は透かし編みにチャレンジしたい、一人の方はモヘアの毛糸があるのでセーターを、そして、もう一人の方は、かぎ針編みでモチーフを繫いだセーターを編んでおられます。
グランマの会のみな様、また、お喋り半分でボチボチ編んでいきましょう。
そういう私も編まなくちゃ!
なので、志田ひとみさんの作品を編み始めましたけど、昔のようにスイスイと行かなくなりました。
でも、やっぱり編み物が好きなので、せめて毎年1枚は編みたいものだと思います。

地味なベージュのセーターの後ろ身頃が始まったばかりです。
頑張らないと!
IMG_2382


今日は11月30日、明日からいよいよ12月です。
もう一年が経つなんて・・・・・ホントにあっという間ですね。
また歳を取りますけど、寒い冬も元気で編み物しながら過ごしましょう。
高齢者は家の中ばかりいると、鬱になりやすいと聞きました。
編み物の間には、暖かな日は帽子にマフラー、お口にはコロナで慣れ親しんだマスクをつけて、足元に気を付けながら、ウオーキングもしないといけないね。
そう考えると面倒になった?
イヤイヤオーマと仲間たちは、編み物を編み上げると言いう目的があるのです。
気分転換をしながら編み上がるのを楽しみに頑張りましょう。

TEさんの作品

イケメンのお孫さんから「紺色のマフラーを編んでくれる?」と、頼まれたそうです。
お祖母ちゃんは張り切りましたよ。
「縄編みが出来るようになったので、縄編みのマフラーにしようと思うねん」
紺色系の毛糸の中から「これが気に入ったわ!」と編み始めました。
孫さんの粋な頼みごとに、お祖母ちゃんは益々やる気がでましたね。
お孫さんからの依頼は、どんな薬にも勝る、元気とやる気を引き出す特効薬だね。
IMG_2287

↑このページのトップヘ