オーマと仲間たち

オーマはドイツではおばあちゃんのこと。 編み物が好きなオーマの集まりです。老化現象を笑い飛ばし、夏にはちょっと洋裁もしてみたり。オーマとその仲間たちの作品です。

2022年02月

昨日は2月、3回目のオーマと仲間たちの編み物教室でした。

1週間の間に生徒さんたちは、ドンドン編んでおられたようです。
先週は「あら?違ってる?」という、❓マークが教室内のアチコチを飛びました。
ところが一週間経って、机に広げた作品は大きさを増し、随分編み進んでいたので驚きました。

大昔に買った毛糸があってなあ~これを何とかセーターに編み上げたいんだけど、毛糸が足りないし~と悩んでいたSKさんですが、グレーの毛糸との縞模様にする決断をされました。
セーターの脇から上部が縞模様です。とりあえず袖の部分の脇から肩までが、こんな感じになりました。出来上がりが楽しみですね。

IMG_1342







昨日は2月2回目の編み物教室でした。
全員が自分の好きな物を編んでいるので、出来上がりも、間違えて悩むところも全員違います。
順調に編み進んでいるような日もあれば、時々「あら?」という声がする時もあります。

昨日はあちこちで「あら?これオカシイぞ~」「あ~もう嫌になったわ~」という声がしました。
「5目のはずが6目になってる・・・・」「模様の位置が思ったところに来ないのはなんで???」と。
そういう時は、間違い場所を確認させてもらって、そこまで解かせてもらいます。
そして、間違い直しをして、その後の1段を編んで、生徒さんに続きを編んでもらうようにしています。昨日は全員解決出来て良かったね~。

大腿骨の骨折で暫く入院をされていたTEさんが、お元気になってオーマと仲間たちの編み物教室に帰って来られました。2月から棒針で模様入りのベストを編んでおられます。
日常生活がリハビリになるそうです。入退院は大変だったけど、頑張った甲斐があったね~また一緒に賑やかにやりましょう。

IMG_1339






昨夜は北京オリンピックのスケート1500mとスノーボードを見ました。
日本選手に力が入りました。
勝ち進んでくれるので、次を観るが楽しみが出来ました。
オミクロンでの引きこもり生活に楽しみがあって嬉しです。
選手も皆さんの努力のお陰ですね~ありがとう!

NSさんの作品

少し変化のある毛糸で渋い色のモスグリーンで編まれました。
毛糸だけを見ると渋くて地味な色合いでしたが、全体模様のデザインなので、それが地味さをカバーして華やかさになっています。
この作品は編む前から「着ていくところが決まってるんやけどな~」と、おっしゃってましたが、早々に出来上がりましたね。
IMG_1327







おはようございます。
寒い毎日ですが、オリンピックがあるので楽しみに観ています。
今日は男子スケートがありますね~日本チームが、金・銀・銅にならないかなあ~。

昨日の編み物教室は、お一人お休みだったので、6人での教室になりました。
そして、2人の方が作品を編み上げて持って来て下さいました。

YTさんの作品
前中心に大きな縄編みがアクセントの黒のセーター。
お正月に来られた孫娘さんから「これを編んで~」と、リクエストされたものです。
一ヶ月ほどで編まれたのですね~頑張りましたね~。
「早く編んでやらないと春になる~」と言いながら、頑張っておられました。
「私のブローチも付けて上げようと思ってな~」と、ブローチを付けて持って来て下さいました。
IMG_1328

昨日からまた一段と寒い日になっていますね。
オミクロンの拡大は勢力が衰えず、奈良県でも一日の感染者数が1000人を越えました。
こんな日は、何処にも出かけずオリンピックを見ながら編み物をしましょうかね~。

明日は2月第一回目の編み物教室です。
既にで編み上がったという人もおられるので、その作品を見るのが楽しみです。
そういう私も、ずっと手付かずにしていたベストを編み上げました。
余った毛糸でブローチをデザインや大きさを変えて編むと3個できました。
IMG_1323

IMG_1326
上の2個は大きさを変えて、下のブローチは違うデザインで中心にパールビーズを付けました。




↑このページのトップヘ