オーマと仲間たち

オーマはドイツではおばあちゃんのこと。 編み物が好きなオーマの集まりです。老化現象を笑い飛ばし、夏にはちょっと洋裁もしてみたり。オーマとその仲間たちの作品です。

2021年06月

こんにちは。

今日は近くの医院で1回目のワクチン接種をしてきました。
思ったより痛くなくて、アッと言う間の注射って感じでした。
私たちの編み物教室では、あとお一人を残すだけとなり、7月中には全員が2回の接種を終えるだろうと思われます。
この冬までに一応の収束が見えると良いですね。
しかし、その前にはオリンピックあり、夏休みあり・・・・・人の流れが多くなってくると、それも分かりませんね。それでもどうか、第5波が来ませんように。

MTさんの作品

夏糸を使用した夏物のベストを、優しそうな色合いの毛糸で編まれました。
前襟ぐりを下に少し深く、脇も少し広くして編んでおられます。
夏糸と毛糸では糸の太さが違がうので、別物のように思いがちですが、デザインによっては違った素材で編むこともできます。素敵にできましたね。
IMG_1138






こんにちは。
今日は6月最後の編み物教室でした。
上半期が終わって、7・8・9月は洋裁、10月から下半期が始まります。
次回からいよいよ7月です。暑くなりますね。
今日は編み物をする前に、型紙を切りました。
洋裁も今夏で3年目です。少し慣れたでしょうか?
暑い時、持ち物が増えたりもしますが、気分を変えて、今年の夏も頑張りましょう。

TEさんの作品

YSさんの前回の作品と同じデザインを色違いで編まれました。
この作品も親子で共有できますね。
次は冬場に買って置いたという毛糸で編んでおられます。
「洋裁になっても、続きを編んで仕上げるね~」と。ありがとうございます。
IMG_1135



こんにちは。
今日は小雨で蒸し暑いです。
6月の半ばだというのに、晴れると30度を越す猛暑になる今年の梅雨。
今年の夏が思いやられます。
ワクチン接種の副反応はどうだろう?
それも気になるところですが、体調ファーストで7月からの洋裁をしましょう。
型紙が出来たので、次週の教室でお渡ししますね。

YTさんの作品

交互に方向性のある透かし編みが綺麗な2本針のミニマフラーです。
編み物は模様編みを間違わないように、目数や段数を充分注意をしていても間違てしまうことがあります。
そういう時はいつも「認知症予防になるわ~」と、冗談を言ったりされるので、大笑いすることもありました。
素敵に仕上がって良かったですね。
IMG_1132




こんにちは。
梅雨らしいお天気が続いています。
ジッとしていたら半袖では肌寒い、かといって長袖を着ると暑く感じる・・・・。

YSさんの作品。

仲の良い3人さんが、よく行く手芸店の「いとよし」さんに飾っていた作品が気に入って、編まれたそうです。
そのうちの御一方ですが、編んでいたら孫さんから「ベルト代わりにしたいから欲しいわ~」と言われたそうです。
そういえば最近のファッションは、着る物の丈が長めなので、夏場のベルト代わりにちょうどいいかも知れませんね。
胸元で軽く結んでもよし、ウエストでベルト代わりに軽く結んでも、良いかも?
最近は、若い世代の子供さんや孫さんに所望されるようになりましたね。
嬉しいですね~元気が出ますね~(o^∇^o)ノ
IMG_1130


今日は6月の編み物教室の2回目です。
ご家族の体調不良のため、お休みをされている方がおられ、少し寂しい6名で行いました。
習い事が出来るのは、ご本人の健康とご家族の健康があってこそですね。
早くご家族の健康が戻られますように。

昔々着物の着付け教室に通っていた頃に、初めての授業で先生が、そうおっしゃっていたことを思い出しました。
若い40代だった私は、体調と習い事との関連付けができませんでしたが、高齢者となった今では、その言葉が充分過ぎるほど実感できるようになりました。
歳を取って見ないと分からないことが色々あるものですね。

NSさんの作品

この間ちょっと編んでるなあ~と思ったら、もう編み上がっていたので驚きました。
シンプルなデザインを本から選んで、シックな色合いの毛糸で編まれました。
思いついて花のモチーフを付けたそうです。それが良く効いています。
華やかさがプラスされていて素敵です。
IMG_1129










↑このページのトップヘ