オーマと仲間たち

オーマはドイツではおばあちゃんのこと。 編み物が好きなオーマの集まりです。老化現象を笑い飛ばし、夏にはちょっと洋裁もしてみたり。オーマとその仲間たちの作品です。

2021年05月

一日中降った雨が上がり、今日はお天気になりそうです。
お天気になると気分が晴れますね。
最近は編み物の本の中から気に入った作品を編んだりされる生徒さんもいて、今日の作品も本の中から特に気に入ったので~と編まれました。

TEさんの作品
極太の毛糸を10ミリのジャンボ針であんだ襟巻です。
途中の穴に端を通して首に巻くようになっています。
慣れない最初は何度も編み直しされてましたよね。
肩も凝ったりご苦労だったと思いますが、その分素敵な作品が出来ましたね。
IMG_1118


昨日は編み物教室のお仲間数人と車2台で、夏の洋裁の布地などの準備をするため「いとよし手芸店」に行ってきました。
既に布地を買っておられる生徒さんもいるので、昨日で全員の夏の洋裁準備が出来ました。
6月の1回目の編み物教室は、順番に採寸をしますね~。

NSさんの作品
赤い色のベストを編んでみるわ!と、赤系の夏糸で編まれた作品です。
糸が余ったので、ブローチも一緒に編まれました。
チャレンジするのも良いね~よくお似合いです。

IMG_1112

日の出が早いので、起床も早くなりますね。
早朝ウオーキングが楽しめる季節になりました。
朝の散歩は気持ちよくて、元気な一日を送れそうな気になります。
近くではラジオ体操も行われるようになりました。

YTさんの作品
ミントとグレー系のミックスの夏糸を2本針で編まれたサマーセーター。
斜めに上がるデザインが若々しくて素敵です。白っぽいパンツとよく合いそうですね。
IMG_1115


梅雨空も今日は一休みするようで、久しぶりにお日様が顔を出しました。
けどちょっと肌寒いです。
いよいよ我が町もワクチンの接種予約が始まりました。
編み物教室のお仲間たちも順番に予約接種をしていくんだろうね。
梅雨空では朝とお昼の温度差があるので、接種が終わるまでは体調を崩さないように気を付けましょうね。
それが終わると長かったコロナ禍から少し解放される気がします。マスクはしていても、少しほっとした気分になれそうです。

YSさんが「少し肌寒かったから着てきました~」と言って着てこられたので「ちょっと脱いで~」と写真に撮らせてもらいました。
手作りされたものを着て下さっていると嬉しいです。
昨年も同じデザインで7名の方が作られましたが、サイズや色が違うと別物になっていました。
ご自分で作った洋裁の作品に、ご自分で編まれた編み物のミニショールなどの小物を付けるのも良いかもしれませんね。
今年の夏も頑張りましょう。

YSさんの昨年夏の作品
濃紺の布で縫ったベストに茶色のボタンでアクセントされました。
たかがボタン、されどボタン。ボタンは小さな魔術師です。
IMG_1114





梅雨なんだから、雨天曇天が続くのが当たり前ですが、今朝はちょっと肌寒いです。
蒸し暑かったり寒かったり・・・・コロコロ変わるお天気に体がついて行きません。
昨夜もちょっと冷えたので、湯冷めをしたかもしれません。
皆さま風邪に気を付けましょうね。

年齢を重ねると、首元が寒かったりしますよね。
そして、できればお洒落な物で首元を飾りたいです。
スカーフもペンダントも素敵ですが、自分で編んだものでオシャレするのも素敵です。


TEさんの作品
昨年の春に教室に入られて、初めてかぎ針で編んだ作品です
初めてのかぎ針は、何度も編んだり解いたりして大変でしたね
その甲斐あって、素敵な首元のアクセサリー(ミニショール)に仕上がりました。
IMG_1113





↑このページのトップヘ