オーマと仲間たち

オーマはドイツではおばあちゃんのこと。 編み物が好きなオーマの集まりです。老化現象を笑い飛ばし、夏にはちょっと洋裁もしてみたり。オーマとその仲間たちの作品です。

2021年04月

こんにちは。
昨日は寒かったからかな?やっとやる気になった洋裁を一日しました。
ラジオを聴きながら、休憩も入れながらの手仕事は楽しかったです。
出来上がったのでブログアップしますね。

7月から作る最初の作品です。
ボタンを留めれば半袖の上着に、袖を付けなければベストになります。
昨年もベストを作りましたね~。
ダーツやポケットが付いたものでしたが、今年はそれがありません。
ボタンを外せば見返しが外に開いて衿のように見えるので、下にTシャツなどを着てオープンに着るのも良いかもしれませんね。
IMG_1092

IMG_1093



おはようございます。
4月もあと少しになりましたね~もうすぐ5月ですよ。月日が経つのは早いね~。
コロナ感染拡大中なので、部屋をお借りしている交流センターが閉鎖になるのではないかと、来月の申し込みを伸ばしていたのですが、一昨日申し込んできました。
○○市は施設の閉鎖を今の所考えていないようなので、お借りしている所の閉鎖が無くて良かったです。
もう少しすると高齢者のワクチンも始まりますから、あと少しの辛抱でしょうか?そうあってほしいですが・・・・。
オーマと仲間たちの編み物教室は、気を付けるところは気を付けて、このコロナ禍を元気に作品作りとお仲間との交流を楽しみたいです。よく食べて、運動も心掛けて頑張りましょう。

2年前から始めた夏季だけの洋裁教室。
夏は気分転換に編み針から縫い針に持ち替えて、ミシンも使って作品を作ることにしています。
希望者の方だけですが、昨年はパンツとベストを作りました。
さて、今年は何をみんなで作ろうか?
決めるのは中々難しかったですが、1枚は決めました。
でも、布地を裁断したところから進んでいません。
この状態で1週間は経ったかなあ~試作品が出来上がったらブログにアップしますね。
IMG_1088







おはようございます。
今日も爽やかな一日になりそうです。
こんな日がず~と続くと良いけどね~・・・・残念ながらそうはいかないよね。
最近編み物をする人が増えているのでしょうか?
季節に合わせて色々な糸が手芸店に並んでいます。それも単色ではなく、ミックス糸が多いので、これが今の流行なんですね。

YKさんの作品
モヘアの毛糸が家にたくさんあるので~と仰って、昨年の11月から編み物教室に参加され、編み始められました。
最初の作品が、癖のあるモヘアからの出発だったので、本当に大変だったと思います。
編み間違えると長い毛足が絡まって解けない(;´Д`)
最後まで諦めずによく頑張りましたね。
IMG_1084

こんにちは。
「八十の手習いになりますが・・・・」から始まった編み物教室も4年目を迎え、パワフルな生徒さんたちを見ていたら、刺激を受けて私も七十歳になったら、手習いを始めようと思うようになりました。
そこで市の卓球クラブに申し込んだところ、昨日許可の連絡をもらいました。
5月から始まります。きっとラケットの素振りからだろうなあ~初めての卓球、ちょっとワクワクしますが、ちょっと不安。

YSさんの作品
3人の孫娘さんに編んでおられた3枚目のマフラーが、一昨日編み上がりました。
「おばあちゃんの事を思い出してくれるやろうなあ~」と、笑いながら以前に仰っていましたけど、もちろんですよ~一針一針根気よく編んで3枚全部仕上がりました。素晴らしい。
IMG_1083








おはようございます。
今日は眩しいような日差しの朝です。
それだけで心が浮き立ってきます。外に出て見たくなります。
なので、簡単に家の片づけをして、早速庭に出て草抜きをしました。
痛くなった腰をさすりながら上を見ると、樹々は初々しい新緑でいきいきとしています。
でも、下を見れば古い葉を落とし落ち葉となって散らばっています。
植物にとってこの時期は、新旧交代の時期なんですね。

NSさんの作品
上部はシンプルなデザイン、下部は凝ったパイナップル編みのデザインのかぎ針編みの作品です。
上部の編み方は、先に編んだご主人の紺色のベストに応用したので、同じデザインになっています。
ご夫婦で着られると、そこがちょっとしたアクセントになって素敵だと思います。
手編みは、自分の体形に合わせて編むことが出来るので、編む楽しみと着る楽しみがありますね。
ただ、ちょっとした根気が要るのが大変です・゚・(ノД`;)・゚・
IMG_1081

↑このページのトップヘ