関東は昨日梅雨に入ったそうですね。
関西を飛び越えて梅雨入りなんて、何だか不思議な感じです。
桜前線と梅雨前線は西から、紅葉前線は東(北)からと、昔から決まっていた気がするけど?

編み物教室の中で一番年上のお姉さんのYさんが、孫さんに編んでいたセーターが、昨日編み上がりました。「お祖母ちゃん、首は折り返しにしてほしいわ~色は黒がいいなあ~」というリクエストに応えて編んでおられたものです。
なので、黒の毛糸で編む予定にしていたYさんですが、オーマと仲間たちから「黒の毛糸は眼が疲れるで~若い時なら平気で編めるやろうけど、年取ったら黒はアカンわ~濃いグレーくらいにしといた方がええのんと違う?」というご意見に「そうやなあ~黒は編み目が分かりにくいかもなあ~」と言うことで、ココだけは孫さんのリクエストを変更されました。

YSさんの作品

身長のある孫さんなので着丈を長くされました。シンプルな編地なので、折り返しの衿がポイントになっていますね。ジーンズなどパンツによく似合いそうです。カジュアルで暖かそうなセーターに仕上がりました。お疲れ様でした~。でも、もう次に編む予定が決まっているそうです。凄~い!
IMG_1566