今日は立夏だそうです。
でも、朝は寒かったので、ストーブを付けました。お昼間の数時間だけは立夏を感じるんだろうか?まだまだ朝晩は寒い5月のGWです。

休日に挟まれた5月2日でしたが、編み物教室をしました。
編み終えたので6月までお休みするわ~とお休みの方、最後の仕上げに格闘しておられる方、次の作品にアタックされている方など様々です。
外出規制が無くなった今年のGWですが、オーマと仲間たちはいつものように、世界情勢からご自分の認知予備軍の話など話題をアチコチ飛ばしながら時々「あら?」という声を出したり聞いたりしながら、楽しく穏やかな時を過ごしました。

YTさんの作品

ベージュグレーの筒状になった混紡の毛糸で、志田ひとみさんの作品にチャレンジされました。
志田先生の作品は、繊細な込み入った編み方が多いので編むのは中々大変なうえに、選んだ編み糸が本と同じでなく、サイズも同じではないので余計に大変だったのですが、頑張って編み上げることができましたね。
何度も解いては編み返しされ、それを見ていたご主人様も励ましたくなったのでしょうか?「間違ったところが分かるのが偉い!」と、励ましてくれたと笑いながら話されいました。
いつも明るく解く様をお話されていましたが、そんな努力と根気を重ねた作品が編み上がりましたね。きっと思い出に残る作品の1枚になったのではないでしょうか?素敵に編み上がって本当に良かったです。お疲れ様でした。
IMG_1488